アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
くらしを耕す会
ブログ紹介
いろんなレシピやイベント報告、ちょっと変わった生活提案
くらしを耕していくと、いろんな楽しさが生まれきます。

♪♪♪♪♪♪♪♪くらしを耕す会♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
新しいブログを開設しました。
新しいブログを開設しました。 新しいブログでは、くらしを耕す会で行っているさまざまなイベントをご紹介。 タイトルは『こんにちわ くらしを耕す会のイベントブログです』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/07/07 18:06
毎月第2土曜日は天白区は徳林寺、「つながりの朝市」に出かけています。
毎月第2土曜日は天白区は徳林寺、「つながりの朝市」に出かけています。 冬は寒い。とくに朝は冷える。ああ、それなのに朝市なのね…。と、ぼやいちゃあいけません。 毎月の第2土曜日だから12月は14日、 相生山(天白区)にあるネパール仏教のお寺、徳林寺で開催された朝市に出店しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/16 18:05
豊田市にこだわりの有機抹茶あり!いしかわ製茶
豊田市にこだわりの有機抹茶あり!いしかわ製茶 8月31日(土)、有機抹茶「森の妖精」「涼風の精」と「食べるお茶」をいただいている、いしかわ製茶さん(愛知県豊田市豊栄町、和合町旧下山村)を訪ねました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/06 20:03
出来ましたーっ! 農薬も化学肥料も、一切まったく全然使わずに。
出来ましたーっ! 農薬も化学肥料も、一切まったく全然使わずに。 本ブログ、前号の記事をご覧いただきましたみなさん 大変長らくお待たせいたしました。ついに出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/21 17:32
あるものを持って、ある所へ?? はたしてココはどこ?
あるものを持って、ある所へ?? はたしてココはどこ? おなじみハイエースの荷台に積み込まれたいくつかの段ボール箱。 中には一体何が入っているのでしょう? 実は、この「野菜」を持って、これから長野県下伊那郡にある加工場へ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/26 17:46
7月6日(土)は、この夏の野菜産地訪問のトップを切って「花井さんの畑見学会」でした。
7月6日(土)は、この夏の野菜産地訪問のトップを切って「花井さんの畑見学会」でした。 まずは、知多半島道路「東浦IC」すぐのところにある花井さんの田んぼを見せてもらいました。 田んぼにのびのび育つは、あの「にこまる」。これが むっちゃくちゃ、うまい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/12 17:06
6月9日(日)、くらしを耕す会の25周年記念交流会挙行!
6月9日(日)、くらしを耕す会の25周年記念交流会挙行! 野菜生産者の丸山喜幹さん(南知多町)。この方、わが国における「農薬・化学肥料ゼロ栽培」のフロンティアのお一人であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/10 15:52
風かおる5月、2つのイベントに「私たち行ってきました」
風かおる5月、2つのイベントに「私たち行ってきました」 5月28日(火)は名古屋市中区にある東別院で 「てづくり朝市」の第1回が開催されました。 くらしを耕す会もお店を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/03 18:17
一粒タネが苗となり、育って実ってコメとなる…ああコメを育てるって素晴らしい!?
一粒タネが苗となり、育って実ってコメとなる…ああコメを育てるって素晴らしい!? 2013年5月19日は岐阜県白川町の田植えでしたーっ。 田植えの写真は後からにして、まずは「鹿を焼く人」※手前は昼食の五平もち ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/22 17:02
端境期真っ盛り。しかし夏野菜ばっちり!に向けて“花井さんは頑張る”
端境期真っ盛り。しかし夏野菜ばっちり!に向けて“花井さんは頑張る” 愛知県大府市で「農薬・化学肥料ゼロ栽培」で 野菜セット作りに取り組む花井さんは われらがくらしを耕す会の野菜生産者のお一人。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/17 19:44
正木さんのにんじんジュースでふんわりケーキ!
正木さんのにんじんジュースでふんわりケーキ! 先日おじゃました、野菜セット生産者の正木さん(愛知県新城市)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/26 15:12
野菜セット生産者のひとり、正木さん(愛知県新城市)訪問レポート’13.4.9
野菜セット生産者のひとり、正木さん(愛知県新城市)訪問レポート’13.4.9 まぶしーいっ! 何がって〜? 菜の花の黄色が。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 13:25
野菜セットには「畑だより」が付いてくる
野菜セットには「畑だより」が付いてくる トップを飾ったのは、 今日、野菜セットに入っていた 正木さんのチンゲン菜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/03 17:15
しりしりマシーンde切干大根にチャレ〜ンジ!
しりしりマシーンde切干大根にチャレ〜ンジ! 野菜セット(中)を毎週とっている私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/18 13:53
3月9日(土)、丸山家のみなさんを招いて「土曜サロン」開催!
3月9日(土)、丸山家のみなさんを招いて「土曜サロン」開催! インド風野菜カレーで始まる土曜サロンinズーニーカフェ…。 いえいえ、カレーはサロンでのお話がすんでから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/11 17:00
農薬・化学肥料ゼロ栽培、くらしを耕す会の「温州みかんジュース」。
農薬・化学肥料ゼロ栽培、くらしを耕す会の「温州みかんジュース」。 どっひゃ〜〜と驚いた方もおられるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/09 13:14
「大根を切ったら中が黒っぽかったんですが…」にお答えします。 
「大根を切ったら中が黒っぽかったんですが…」にお答えします。  はい、まずはこちら。立派なお姿、そう丸山さん(愛知県南知多町)の大根です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/02/22 17:14
「大豆畑トラスト」、今年の大豆発送が行われました。
「大豆畑トラスト」、今年の大豆発送が行われました。  1999年に始まった大豆畑トラストは、食べる人が5坪分の畑に出資して、農家に栽培を委託し、収穫した大豆を受け取るというシステム。結果として飛騨・木曽川流域の農家を支え、遺伝子組み換えでない大豆の畑を増やし、自給率を高めていこうという運動です。  したがって、大豆畑トラストは畑に出資するのであって、出来た大豆をお金で買うのとはちょっと違います。  くらしを耕す会は、この大豆畑トラストの設立以来、その活動を一貫して支援しています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/06 15:42
毎年恒例みそ作り講習会が今年も
毎年恒例みそ作り講習会が今年も まずは本ブログのトップページのご紹介です。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~tagayasu/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/26 18:01
くらしを耕す会の「野菜セット」は、なかなかの実力派
くらしを耕す会の「野菜セット」は、なかなかの実力派  市場では野菜が高騰しているようです。先日のNHKラジオのニュースでは、高騰の理由を昨年から今年にかけての低温傾向や原油価格の上昇(ハウス加温野菜などでは)によるものと説明していました。さらに、こうした価格の高騰は生産者の方々の“悩みのタネ”になっているとも伝えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/22 18:08

続きを見る

トップへ

月別リンク

くらしを耕す会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる