くらしを耕す会

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎年恒例みそ作り講習会が今年も

<<   作成日時 : 2013/01/26 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

まずは本ブログのトップページのご紹介です。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~tagayasu/

では“手前みそ”、作りまーす。
画像

大豆をゆでてザルにあげます。

画像

あがった大豆がつぶれてく〜。

画像

一方、米こうじをぱらぱらとほぐします。

画像

大豆と米こうじをまぜておだんごを作り、ここらでカメにどかんと叩き付け。

画像

十分に空気が抜けたのを確認しながら、カメの中をならして塩をふります。

画像

塩したら、重しをのせるのよ。

画像

さて、去年仕込んだみそと一昨年のみそくらべ。その年によって色がかなり違う…けど平気平気。

画像

クリームみたなカビも生えるけど、それが正しい。カビは取り除けばOK!

画像

たんたんとみそを作ってきましたが、最後は今年のみそのデータ記入紙を添付しましょう。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~tagayasu/index.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎年恒例みそ作り講習会が今年も くらしを耕す会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる