くらしを耕す会

アクセスカウンタ

zoom RSS 「大根を切ったら中が黒っぽかったんですが…」にお答えします。 

<<   作成日時 : 2013/02/22 17:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

はい、まずはこちら。立派なお姿、そう丸山さん(愛知県南知多町)の大根です。
画像



次に、コレ。
こちらは前出の大根とは違って
「中が黒かったんですが…」という大根。
画像

早速、生産者の丸山さんに問い合わせたところ黒腐(くろぐされ)病とのこと。
手元の資料によれば、害虫の食害痕などから土中の細菌が侵入して起こるもののようで食用には不向きとのこと。


農薬・化学肥料ゼロ栽培の“安心野菜”には、こういうケースもあるようです。
もし会員さんで、こうした大根を受け取られた方がいらっしゃったら、どうぞご遠慮なくお知らせくださいネ。
●くらしを耕す会…052-851-7200  
URL http://www5f.biglobe.ne.jp/~tagayasu/

それにしても立派な大根、別の角度で撮影してみました。
画像



こちらは花井さん(愛知県大府市)の大根、これもまた見事! 2kgのはかりでは計測不能でした。
旬の野菜はおいしい。農薬・化学肥料ゼロ栽培なら、なおのこと うまい!
画像

●くらしを耕す会の野菜に興味がおありの方、上記電話にお気軽にお問い合わせくださ〜い。。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~tagayasu/index.html

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
突然のご連絡すみません。

TBSテレビ「ジョブチューン」という担当の南です。
2月7日(土)19〜放送のジョブチューン内で、
中が黒い輪切りの大根の写真を使用させていただけないでしょうか?
(ブログの2番目の写真)

八百屋さんゲストで出演し、大根の性質について説明する際、イメージ画像としてワイプで使用したいと考えています。

お返事いただけると助かります。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

TBS「ジョブチューン」
http://www.tbs.co.jp/jobtune/
番組共有メール:tbs_job@yahoo.co.jp
TBDテレビ「ジョブチューン」南
2015/01/26 15:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
「大根を切ったら中が黒っぽかったんですが…」にお答えします。  くらしを耕す会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる