くらしを耕す会

アクセスカウンタ

zoom RSS くらしを耕す会の「野菜セット」は、なかなかの実力派

<<   作成日時 : 2013/01/22 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 市場では野菜が高騰しているようです。先日のNHKラジオのニュースでは、高騰の理由を昨年から今年にかけての低温傾向や原油価格の上昇(ハウス加温野菜などでは)によるものと説明していました。さらに、こうした価格の高騰は生産者の方々の“悩みのタネ”になっているとも伝えています。

画像

 というのも、たとえばレタスの場合、本来11月ごろに外葉が生育し、年を越したあたりから結球していく…というのが一般的。ところが、昨年は11月時点ですでに低温傾向にあったため外葉が十分に育たず、結果としてレタスの玉も小さめのものしか採れなくなったようです。

画像

 「小さくても高値がつけば…」と思うのですが、さにあらず。「多くの野菜は1箱単位で出荷しているため、たとえば2Lサイズのものなら10個で済むものを、M サイズしか入れられないとなると20個以上を入れなければならない。ただでさえ収穫出来る個数が少ないのに、1箱により多く入れることになるので、必ずしも利益が増えるわけではない。むしろ困る」ということのようです。

画像

 こうしたニュースに接するにつけ、くらしを耕す会の「野菜セット」の確かさ、素晴らしさを思わずにはいられません。生産者、会員、そして私たちスタッフの3者が、互いに顔の見える関係を築き、市場動向に左右されず、安心・安全な野菜を1年を通して受け取ることが出来る。通常、年2回開催の畑見学では、受け取っている野菜の畑を実際に見ることも出来ます。

 写真は大府市の野菜生産者、花井さんの畑の最近の様子。元気いっぱいのネギ、成育管理のため紐でつながれ“電車ごっこ”をしているような白菜、ブロッコリーも少しずつ大きく強くなっており、玉ネギ苗はみんなで越冬中。くらしを耕す会の「野菜セット」、なかなかの実力派です。
☆くらしを耕す会のHPもぜひご覧ください。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~tagayasu/
http://www5f.biglobe.ne.jp/~tagayasu/index.html

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
くらしを耕す会の「野菜セット」は、なかなかの実力派 くらしを耕す会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる