くらしを耕す会

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月9日(土)、丸山家のみなさんを招いて「土曜サロン」開催!

<<   作成日時 : 2013/03/11 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


インド風野菜カレーで始まる土曜サロンinズーニーカフェ…。
いえいえ、カレーはサロンでのお話がすんでから。

今日は野菜セットの生産者である丸山雄規さん(南知多町)の
ご家族を招いて、みんなで野菜のお話を伺ってみようという催しです。

画像

野菜セットをご存じない方のために、本日(3月11日)の野菜セットの写真を掲載
※本日の野菜セット中(ご紹介は目方の重い順に)
 大根2400g 白菜1550g キャベツ1100g 人参(大)300gほか2本 
 以下里いも、ねぎ、水菜、壬生菜、紅菜苔or春菊が野菜ボックスにどっさり

さて、この野菜セットの生産者が、この方、丸山雄規さん(とご家族)。
画像


この日はぽかぽか陽気。
会場のズーニーカフェではうららかな日差しを浴びて、
みんなリラックスして野菜談議に花を咲かせました。
画像

※くらしを耕す会会員の皆さんへ…詳細は来週の通信(vol1214)でご紹介予定です。


さて、お昼は天然酵母パンの生産者でもあるハッピネス鞠奴(まりやっこ)さんお手製のカレーをいただきました。
それが最初の写真です。ちなみにカレーはタイ風(チキン)とインド風(野菜)があって、お好みのカレーをそれぞれにいただきました。


会としては、今後もいろいろな企画で「土曜サロン」をやっていこうと思っています。
会員の皆さん、そして会員でない方も、ぜひご参加くださいね。
※「土曜サロン」など、これから開催する各企画についてご案内メールをお届けします。
 ご希望の方は下記へメールでご連絡ください。 tagayasukai@mwe.biglobe.ne.jp




http://www5f.biglobe.ne.jp/~tagayasu/index.html

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、丸山さんの野菜を受け取っております。9日は参加できずに残念でした。12日上の写真のセットが届きました、いつにも増して定番野菜がぎっしりで感激!嬉しい!でも冷蔵庫の中は大根1本がコロンと残っている!でも、最近覚えた大根カレーで持ち越し大根1本をその日のうちに美味しく食べることができました。で、ちょっと披露したくなりました(決して鞠奴さんに対抗した訳ではないですよお)
<大根カレー>
・大根1/3を乱切り、1/3をすり下ろす
・ニンニク、タマネギ、にんじん、塩胡椒した肉(豚すね肉を使いました)乱切り大根を軽く炒め合わせる
・鍋にすり下ろし大根と醤油大さじ1を入れ材料が柔らかくとろっとするまで煮る(すね肉なので1時間ほど煮ました)
・カレー粉やルーを入れしばらく煮てカレーにする
これで2/3本
残りは大根おろしと皮のきんぴらで丸ごと1本消化(ピース)
こんなに大きな大根なのにスも入ってなくとても甘い。経験的に春近くの大根は皮が固いことがあるので剥いてきんぴらにしています。
大根おろしは水分が多かったので水切りをしました、漉した大根水は甘くジュースのように飲めました。
大根カレーの元レシピは、はなまるマーケットの「大根だけお醤油カレー」です。これは大根2/3を乱切り、1/3をすり下ろし、ニンニクとオリーブオイルで乱切り大根を軽く炒め大根おろしと醤油大3を入れ煮て最後にカレー粉を大1入れるです。これだけでカレーになっておもしろかったのですが、わたしは肉も好きなのでたっぷりお肉のカレーにしてしまいました、大根おろしで煮るとあっさりして胃もたれもなくいい感じです。
丸山さんのご家族の写真はとても暖かい雰囲気が伝わってきます、若い世代が頑張ってくれていて頼もしい限りですね。

ハッシー
2013/03/13 23:57
コメントありがとうございまーす。大根カレーレシピ、会員さんに紹介してもいいかしら?通信で。
おっさん
2013/03/14 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月9日(土)、丸山家のみなさんを招いて「土曜サロン」開催! くらしを耕す会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる